☆HAPPY SMILE SUNSHINE☆

 オージーの夫:ディオンと、大阪人の私:まるこの珍婚生活
 そんな二人の愛息子:ティミーも誕生し賑やかになりました〜
 前後2ヶ月違いの甥っ子たち、悠真・湧希と仲良く成長中
 来年4月に第2子出産予定☆

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- * * - * - *
Iの結婚式

高校時代からの友人(中学でも塾が一緒だったから、
知り合ってもう16、7年は経ってるんかな?)のIの結婚式でした

現在は東京に住んでいるので、大阪で式を挙げるのに
準備がなおさら大変だったことだと思います

ドレス、式場など名高いもののチョイスで、
私たちのは全然豪華さが違うけど、
ひとつひとつ彼女の夢が叶ったんだなぁと思うと、
(一銭も協力してないけど)こちらも嬉しくなりした

またなぜか加工ができないので(PCのせい?jugemさんの問題?)
はっきり顔のわからないものをアップしたいと思います。

新婦&新婦父の登場

長身にばっちりのドレスとマリアベールがよく似合ってました

披露宴では歓談の時間が多くとられていて、
久しぶりの高校時代の友人たちとお喋りもたくさんできました
I、笑い声気にさせてごめんね・・・

お色直しをして、上から再入場

彼女のルーツである韓国のチョゴリ。とても似合っててきれいでした〜
各国の民族衣装ってほんとに素敵ですね!

二人の写真をあまり載せれないのでお料理の写真を
  
前菜、魚、肉料理、そしてキャンドルサービスのときに使用したミニ酒樽
  

ティミーは5時間半お留守番だったけど、
曾おばあちゃんともお利口さんで遊んでくれてたようで、
おじいちゃんにも1時間ほど公園に散歩に連れて出てもらい、
相変わらずママなしでも無問題の息子です

ただ、ディオンのシフトが調節できず、夜までの勤務だったため、
これ以上の長時間は子守りを頼んでいる曾ばあちゃんたちの
負担が大きくなるので、残念ながら2次会は参加できず7時頃帰宅。
笑顔とハグで迎えてくれました

昼寝は予想通りしなかったようで、夕飯を食べてお風呂に入って就寝
おばあちゃん、お父さん子守ありがとう

I&Hくん、
末永くお幸せにね〜

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
その他 * 23:59 * comments(2) * - *
日本円⇒豪ドル両替とご機嫌ティミー

今週の休みは節約生活のため、夜遊びせずにディオンは自宅にいます(笑)
ので、今日は3人で両替しに梅田へ行ってきました

少し前からレートをチェックしていて、パターン的に月単位では
だいたい中旬に下がっているのがわかり、
数ヶ月前ほどではないけど、少し下がったので今だ!と

今回両替するのあたって、お得にできる方法をネットで調べていたら、
FXなんとかでの両替が一番安くできることがわかったのですが、
改めて口座を作らないといけなくて、といってもネット上で簡単にできるようですが
なんとなくちょっと躊躇してしまったので、ベタに銀行で両替することに。

で、銀行でする場合手数料が1ドルあたり○円とか、○銭かかるんだけど
三井住○銀行だと、豪ドルは1ドルあたり2円マイナス!(これ大きいで!)
ただし、外貨両替コーナーでの両替のみ。

阪急三番街のB1にあるので、駅から直結だし、
ランチも済ませて行ったので(節約生活中なので:笑)
シアトルズベストでコーヒー休憩したあと、
紀伊国屋でティミーの音楽本を購入
現在使ってるを気に入ってるから良いんだけど、
AUSへ持って行くのに小さめのが欲しくて
ちょうど良いサイズ・叩くとタンバリンの音がする工夫がされているのが
あったので即決。

夜は我が家の夏のヘビロテの冷麺!
上にサラダか!というくらいいっぱい野菜をのせて、
炒り卵(錦糸卵はめんどい:汗)やハムなどをのせてモリモリ食べました

夜のプレイタイムにて

手前の青と黄色のが今日買ったもの。
開封して気づいたけど、黄色の部分が取り外せるので、
これだけ持って行ける!本体には歌詞の本が付いてるんやけど、
まだ必要ないし、実際元々買っていた歌詞本は速攻ビリビリ破られたし
これなら普段もバッグに入れとけるわ


真ん中のタンバリン音が鳴る部分を叩いとります


時々ソファーに膝立てた状態でこんなんします
ちょっと反ってるのがワラケル。小さいおっさんやなぁ


ジョージとレスリングして・・・


座布団をあっちからこっち、こっちからあっちへ移動して・・・


こんな隙間を見つけて進入
フラッシュやと壁に影ができて頭おかしく見えるわ。カツラかい


「ダディ、こういう場合どうしたらいいんでしょうか・・・?」
結局身動きがとれず「あ〜あ〜」唸って私が救助

今日は外でもご機嫌さんで、みなに愛想振りまいてました
夜もハッピーボーイで、楽ちんな1日でした。ありがと

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
その他 * 21:32 * comments(0) * - *
乳がん検診受けてきました

昨日、さっそく受けてきました
丁寧に看護師さんが検査方法・自己チェック方法などを
説明してくださり、検査は問診・触診・超音波(エコー)で。
エコーは妊婦検診のときのと全く同じで、自分も見れました。
授乳をやめて2ヶ月なので、まだ乳腺が白く見えました。

結果は問題なし
ふぅ、良かった。

39歳以下は、乳腺が活発なので、マンモグラフィーではなく
エコーの方がわかりやすいとのこと。
40歳以上はマンモグラフィーとエコーの併用だそうです。
もちろん若くても、しこりがあったり、何か自覚することがあれば併用。

乳がん・子宮がんなどは、早期発見で完治できる病気なので、
自宅で月に1回は自己チェック(生理後5〜7日目が乳腺が落ち着くので良いそう)
自覚症状が何もなくても、年に1回は乳がん検診・子宮がん検診を
受けてくださいねと言われました。はい、そうします
費用は1000円でした。市によって違うそうなので要確認。

問診票に、
「血縁の方で乳がんになられた方」「血縁で乳がん以外のがんになられた方」
という質問があり、関係と、何がんかを記入しないといけなくて、
改めて両親に聞いたら、多くてびっくり・・・乳がんを患った親戚はいませんが、
健在のおばあちゃん以外、3人共がんで亡くなっています。
あとは、父方の兄弟にも。。。
がんの怖さ、そして血縁でも多くいたこの事実を知れたことだけでも、
今回検診を受けた意味があったと思います。

痛くも痒くもない検査なので、たまたまこの記事を読まれた方も、
私のように、「やらなあかんな〜」と思いながらもついつい後回しにしてた方も
ぜひやってくださいね

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
その他 * 08:11 * comments(0) * - *
運転免許更新と乳がん検診

ティミーは昨日も1日平熱で、もう完治したといってよい感じです
今日は午前中ディオンがいたので、
ティミーをみてもらい、一人で運転免許更新に行ってきました

免許証にもICチップが入るみたいですね!
パスポートもそうだし、なんか進歩してますわ。。
ちなみに免許証のICチップには、本籍の情報が入るそうで、
もう免許証上には本籍が載らないそうです。
そして、4桁の番号を2つ暗証番号として記録しました。
どんなときに使うのかしら・・・?ちゃんと聞けばよかったな
講習は9月に行ってきます

今日はバスで行ったんですが、警察署の最寄のバス停近くのクリニックで
乳がん検診のポスターが貼ってあって、ちょうどやっておきたかったので
入って話を聞きに行ってきました。
というのも、授乳終了後たった2ヶ月、二人目計画中(あは)なので、
タイミング的にいつするのが良いか聞きたかったので。

本当は、授乳終了後6ヶ月以上あいているのがベターらしいのですが、
妊娠すると、真っ白でわからないので、私のこの状況だと、
次の妊娠前の今がベストだと担当の方が丁寧に教えてくださいました。
万が一のことがあってはいけないし、やっぱり早期発見早期治療ですもんね!

ちなみにこちらのクリニックでは、マンモグラフィーではなく、
超音波での検査だそうです。なので万が一すでに妊娠していても、
放射線は当てずに検査できるので、胎児に影響はないそうです。

ということで、明日にでも検査の予約します!(費用は1000円)


そして、先日記事にもしましたが、川村かおりさん。
とてもとても残念な結果になりました・・・。
ニュースで見たときには本当にショックでした。
その数日後に金スマで川村さんの追悼として番組をしてたので、
もちろん見ました。

本当に無念ですが、随分進行していた癌で、体中が痛かったそうで、
もちろん完治が一番の望みでしたが、その痛みから解放されたと思えば、
本当に闘病お疲れ様でした。という気持ちでいっぱいです。

心からご冥福をお祈りいたします・・・


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
その他 * 23:14 * comments(0) * - *
Facebookとブログランキング

もうご存知の方も多いでしょうが、海外版mixiとでも言ったらいいのかな?
「Facebook」
随分前に何人かの友人から招待を受けていたけど、
mixiあるしえぇわ〜。と思って放ったらかしに・・・。
ところが、面倒くさがりのディオンも去年あたりから始め、
外国人の友達はmixiで日本語読めないからできないし、
写真はモリモリ載せれるから、私もディオンの後にやりだしました。

そして、先日そのおかげで嬉しい再会が!
もうかれこれ10年以上前、私が高校・短大時代に通っていた
某英会話スクール時代の先生が、当時仲良くしてたYちゃんを
紹介してくれました!(そういう機能があるのです)

Yちゃん、現在はイギリスで、当時付き合っていた男性と結婚し、
男の子のママに!ティミーの半年あとに誕生したので、現在7ヶ月。

ブログも書いてるので、リンクさせてもらいました。
Juju Life
チェケラッチョ(古い・・・)

かわいいJUJUくんの育児生活や、いろんなものを手作りしたり、
とても楽しそうな生活を送っていてハッピーな気持ちになりましたわ

私はイギリスに行ったことがないんですが、ディオンママはイギリス人
ちなみにディオンダディはアイルランド人

ママが子供の頃にイギリスから家族みんなで
オーストラリアに移住してきたそうです。船で

私は歴史には詳しくないんですが、ディオンに聞いたのを簡単に書くと、
1788年にキャプテンクックに正式に発見されたあと、
イギリス人囚人たちが送られ、労働させられたそうです。
時は流れ、1901年までイギリス人たちによって国は支配されていました。
1901年〜1973年まで「White Australia Policy」という、
白人オンリーという規定があり、よってたくさんのイギリス人をはじめ
アイルランド人・イタリア人など白人がオーストラリアに移住しました。
このポリシー以前もでしょうが、多くの先住民であるアボリジニーが
犠牲になりました・・・。
あぁ、もう話を始めると止まらなくなりそうなので、ここでやめておきます。
ちなみに日本との悲しい歴史もあります。。

現在もイギリスやニュージーランドから移住してくる人は多いみたいです。

話を戻して・・・
ママはもう言葉も気質もオージーそのものですが、
グランマはいつも紅茶を飲んでいるので英国の雰囲気が漂ってます
(単純な人間ですいません:汗)

ちなみに向こうでは紅茶はいわゆるストレートではなく、
牛乳を入れてミルクティーで飲むのが主流ってご存知でした??
>Yちゃんどう??

だから、海外の湯沸しポット(例えばティファールとか)は
適温での保温機能のないグツグツの沸騰なのか!と妙に納得できました(笑)
ってまぁイギリス人みんなに確認したわけではなく、
私の知ってる数少ないイギリス人に聞いただけなので、
私を信じすぎないでくださいね

そして、以前から気になっていた「ブログ村」のランキング。
Yちゃんも最近開始したので、コレを機に私もスタート!

ということで、コメントくださっている方も、読み専門だった方も、
よかったら1クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
こちらのバナーをポチッとお願いします。
1日1クリック有効です。

その他 * 22:00 * comments(2) * - *
DS Lite

私たちには全く縁のないものだと思っていたDS。



というのも、先月辺りからディオンが日本語の勉強をする!と張り切りだしたんです。
日常会話は、社交的な性格のおかげで、語彙力が足りてなくても、勢いで?
なんとかなってるんですが、読み書きも少ししっかりやりたいみたいです。

そこで、随分昔に買っていた教材を出して見たり、ネットで色々検索し、
結局自分に合った勉強法は机に向かってガリガリするのではないと
言い切り、(私はこれじゃないと頭に入らないタイプですが)
ネットで視覚効果を使ったサイトなどの体験版などを試したりの日々が
続いていたんですが、結局とりあえず楽しみながらしたいということで、
DSにしようと考えていたみたい。
(ま、ゲームでは限界があると思うので、結局はしっかり机に向かって
勉強しなあかんと私は確信してますが・・・)

仕事もがんばってくれてるし、いっかと思いまして。

でも、結局買った日は、普通に日用品と食材を買うために、
メガドンキへ行ってたんですが、私が圧力鍋の偵察をしてる間に、
値段をチェックしに行ってたみたいで、
嬉しそうに「DS価格○ットコムで見た安値と同じやで!!今日買いたい
と言うので、聞いたときは今日じゃなくても・・・と思ったけど、、、買うことに。

説明書などが英語で書かれたものはLiteしかないらしく、否応なくLiteで。

ソフトの品揃えは良くなくて、ディオンが欲しかった日本語勉強用ソフトは
もちろんなかったので、とりあえず本体のみ。

ティミーのおもちゃが増えてきたなぁ〜、と思ってた今日この頃だけど、
大人のディオンのおもちゃも増えました

私は今のところ、このDS Liteには近寄らないつもりです。
なぜなら、やりだすと止まらないということが分かってるから

そんなこんなで、本体を買ったあと、am○zonでソフトを2つ購入し、
今日届きました〜。

 ちょうどディオンの出勤前だったので、即効開封し・・・

 めちゃ嬉しそう(笑) 近視用の眼鏡でおじいちゃんみたいですが(笑)

楽しんでがんばってくださいな

その他 * 15:55 * comments(0) * - *
結婚指輪発見!!!
ミラクルがおきました〜〜〜
確実にお風呂場で失くして、排水溝へ流れて行ったと思ってけど、
ちゃうかった〜〜〜

夜、リビングでのんびりしてて、手が寒かったので、こたつの中へ。
何気なくこたつの中からテーブルをトントントンとしてたら、
「コンコンコン」と金具がテーブルに当たる音が。

ネジか何かがテーブル板とこたつ布団の間にあるわ〜。
と思ってテーブル板を少しずらして見ると・・・

キラ〜ンまさかの発見

テーブルを動かした瞬間、横で本を読んでいたディオンも、
「何してんの?」という顔でこちらを見ていて、
「・・・
まさに「オーマイゴッド

もちろん二人して大喜び
ほんまに良かった(涙)

さっそくサイズ直ししようと思ったけど、
次の出産で、太るか痩せるかどうなるかわからないし、
小さくする分にはカットできるけど、大きくはできないやろうし、
ちょっとこのままで置いておくことに
それまで右手の薬指につけようか、左手の中指につけようかなど
考えたけど、それもおかしい気がするので、なくさないように
ケースに入れて大切に保管しておきます!!
つけたい気分のときには、ブカブカにならない↑の指につけよっと

は〜、ほんまに良かった

 発見現場のこたつにティミーを入れてみました(笑)

 「母さん見つかって良かったね!」
その他 * 23:28 * comments(4) * - *
私・・・

ブログ放置しすぎ・・・

近々アップします。

たぶん。。

パクッ
その他 * 00:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
ブログでの初バトン&リンク
日本各地で大雨の被害が大変なことになってますね・・・
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、「Sunshine in Okayama」 の愛情・友情たっぷりの
素敵なshanaさんからいただいた「ユーのこともっと教えて!バトン」に挑戦です☆

1) 回す人を最初に書いておく
「Flying pump in japan」 のパンプさん
mixiがきっかけで、オージーパートナー、同い年などの共通点があり、
私は清楚なイメージを持っているのですが、ご本人は違うよ〜!と
おっしゃっているので、いつかブリスベンでお会いできるときが
楽しみですチューリップ
移住準備でお忙しいと思いますが、お時間があるときによろしくお願いします。

2) 名前は?
☆まるこ☆です。

3) 初恋は幾つの時?
幼稚園のとき。その後小学校を卒業するまで好きでした☆
以前mixiのバトンにも書きましたが、今でも友達です。
彼は来月パパになります^^なんか変な感じ。

4) 好きなお酒は
私も、shanaさんと同じく、甘めのカクテルです☆
一番好きなのは、カシスのウーロン茶割り!
二番目はDITA(ライチのお酒)のジンジャエール割り!

5) 貴方を愛するともれなく?
特典なんてあるかしら@@?
・・・笑かします!

6) 好きな異性のタイプは?
顔は濃い系が好きですが、中身重視ですね。
おもしろくて、やさしくて、思いやりがあって、
誠実、尊敬できる部分がある人。(多いなぁ〜@@)
ディオンは今のところ(笑)バッチリです!

7) 特技は?
喋ること食べること(いいのかこれで?)
アルコールなしで、酔っ払いの方たち(友達)と楽しく時間を過ごせる。
ウーロン茶で酔えるとも言う。

8) 今までに・・ぐっとときた 口説き文句一等賞は?
こちらもshanaさんと同じくプロポーズですね。
うぁ、映画みたい@@と思いました。
でもロマンチックな場所ではなく、タイレストランでした(恥)
詳細はまたいつか書きたいと思います^^;

9) 悩みはありますか?
切実な悩みはないですが、今は結婚式の準備ですかね。
ドレス決めれない><

10) 最近してみたいデートプランは?
今は遠距離だから、デートじゃなくて良いので、会いたい!!

11) あなたが愛する人に一言。
いつもありがとう!
楽しいときばかりじゃないかもしれないけど、
これからも一緒に笑っていきましょうラブ

shanaさん、回していただいてありがとうございました☆
パンプさん、よろしくお願いしま〜す♪
続きを読む >>
その他 * 15:20 * comments(4) * trackbacks(0) *
ブログ始めます!!
ブログスタート!!

以前からやりたいな〜と思いつつ、専ら読み専門だったんですが、
やっちゃいます!!
PCはド素人レベルなので、ちょっとずつ勉強しながらやっていきます。

このブログは、自己満足と記録としてやっていきたいと思っております。

ブログのタイトルの由来は、3つの単語それぞれ好きな言葉です。
ハッピーでいたいし、笑顔を心がけたい、
サンシャインは、以前アメリカ人のある友人が、私がいつも笑っているからと、
つけてくれたニックネームです。

マイペースにやっていきますきのこオレンジ
その他 * 02:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 1pages | old>>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
COUNTER
amazon
OTHERS