☆HAPPY SMILE SUNSHINE☆

 オージーの夫:ディオンと、大阪人の私:まるこの珍婚生活
 そんな二人の愛息子:ティミーも誕生し賑やかになりました〜
 前後2ヶ月違いの甥っ子たち、悠真・湧希と仲良く成長中
 来年4月に第2子出産予定☆

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- * * - * - *
妊娠25週目。体の変化と、名前!

早いもので妊娠7ヶ月半ば
お腹も大きくなってきて、周りにも妊婦だと気づかれるようになってきました。
相変わらずお腹のベビは元気で、力強い胎動を毎日感じてます

今日は1ヶ月ぶりの健診でした。
クリスマスとお正月を挟んでいたのでドキドキ!結果1.2疏。
でも助産師さんには、充分がんばってるよ〜と言われ一安心
(でもすでに妊娠前の5疏ですけど
この1ヶ月で4疏えた妊婦さんもいたらしい

前回の血液検査で貧血が見られたということで、鉄剤を処方されました。。
ティミーのときもそうやったわ・・・。(これ便が黒くなるんよね・・・

お腹のベビは850gで順調
エコーのときに、あくびでもしたのか大きな口を開けてたので
舌も見えました
そして、今回も立派なシンボルが見えたので、男の子で確定

名前は、性別がわかる前から色々考えてて、
二人ともが気に入ってた名前があったんだけど、字画が良くなくて、
以前にも書いたように私がどうしても字画が気になるので、
結局やめにしました
ちなみに女の子だとJessicaで、男の子だとJesseかJayで
どちらであっても「ジェシー」(Jessie/Jesse)と呼びたかったんです

色々考えたけど、他にいいなと思った名前も字画が良くなかったりで、
ディオンにも候補名聞いたけど、「マイケル」か「ピーター」というので、
(どちらもティミーに次ぐ仲良しの友達の名前)良い人たちなんやけど、
それは勘弁・・・と却下

結局、考えてもなかった日本語名になりそうです
発表は誕生したときにしますね。

あと、体の変化も書き留めておこう

まず、早かったのが胸。
妊娠すると大きくなるんだけど、ティミーのときより
大きくなりだすのが数ヶ月早かった。

そして、体毛(これはやっぱりイヤね・・・)
聞いてた通り、産後気づいたら元の薄さに戻ってたけど、
また見事に濃くなりだしてます。。

乳首の色。
これも体毛と同じ。

乾癬(持病の皮膚病)
顔、太ももなど普段出ないところに発疹。
これもティミーのときと同じ。

右脇に丸いもの。
これもティミーの妊娠時に出来て、そのときに外科に行きました。
副乳とはまた違うんだけど、悪性のものではなく産後自然となくなるでしょうと。
確かに産後何ヶ月か経って触ってみたら、なくなってた。
でも、これも今回またできてます。

こう書くと妊娠で色々体に変化があるなぁ〜!
お母さんてすごいなぁ〜!て、しみじみ

腰痛も始まってきてるし、足が攣ったりももうすぐやろうなぁ。。

でもでも、
我が子が元気にお腹で育ってくれてるのが何よりの幸せ
ガンガン栄養とって大きくなって、元気に生まれてきてね〜

久しぶりにシマの写真を。

大好きなディオンの側で一緒にお昼寝

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
第2子妊婦記録 * 23:21 * comments(0) * - *
6ヶ月妊婦検診

今日は1ヶ月ぶりの検診
新型インフルのワクチンの接種や血液検査、
そして皮膚科の予約も入れてあったので午前中がつぶれる覚悟で

まず、エコーでベビの確認
病院に向かってるときに元気に動きまわってたけど、
エコーのときはちょうど寝てるようでした
顔にも少し肉が付いてきて、ガイコツって感じではなくなってきました。
早くも可愛いと思ってしまいましたわ
手足もしっかり見え、心臓も4つの部屋がちゃんと見えて、
バクバクと力強く動いてました!
ほんまにひとつひとつが奇跡で、素晴らしいことなんよね!!
そしてこんな風にお腹のベビが見れるなんて、テクノロジーにも感謝やわ!!

「今日はいろいろサイズを測っていくからね〜」と、
ベビの頭やお腹の直径、太ももの長さから(確か)計測し、
この週数の標準の370g(やったかな?)ということでした。
もちろん内蔵とかはまだまだ未熟だけど、体はそれなりに一見は見えるので
まだ370gか〜という感じ。でもあっという間に1000、2000となっていくもんな
健康状態も良好ということで、なにより安心

先生は静止画にするタイミングが上手で、
いつもたくさんナイスショットをくれます。今日は10枚

そして、最近周りからよく聞かれるようになった性別
前回、それらしいものが見えたんですが、今回もシンボルが見えました
ので、ほぼ男の子と言っても大丈夫でしょう!

まるこ家も、あっという間に女系家族から男系になったわ(笑)

今日は中期の血液検査に加えて、胎盤のチェック、おりもの検査も
あったので、内診台へ・・・。(聞いてなかったよ・・・)
胎盤問題なし!おりもの検査はちょっと痛かった。。
おまけに新型インフルのワクチンも痛かった・・・

近所の小児科でティミーの新型インフル2回目も予約できてるし、
季節性、新型も準備万端!
もちろん感染しないわけじゃないけど
今週から寒いし、みなさんも気をつけてくださいね〜


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。

第2子妊婦記録 * 23:07 * comments(2) * - *
戌の日の安産祈願、健診16週

おとといの久しぶりの夜更かしがかなり体に堪えてます
昨日は久々にしんどかった。。何時に寝ようと、早起きの子供に罪はナシ!
睡眠って大切・・・ふぅ歳のせいかな・・・?そよね・・・とか色々考えながら

眠い目をこすりながら、3人で中山寺へ安産祈願に行ってきました
ティミーのときは、「来月5ヶ月や〜安産祈願行かな〜」とか思ってたのに、
今回は「わ!もう5ヶ月入った!はよ行かな!」という感じで、
ほんまに2人目はなんでもあっという間というのは
生まれる前からあるんやなと実感

本来は、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻いて
安産をお祈りするもののようだけど、最近ではつわりがある人も
いてるだろうしということで体調の良いときで良いとか言われてるそう。

うちは、13日が5ヶ月目最初の戌の日だったんだけど、
ディオンの風邪やら何やらで、事前、当日にも行けず、昨日になりました。
よって、次の戌の日である25日に家で腹帯を巻きます

この日は七五三だったので、着物を着た女の子や袴やスーツを着た男の子たちが
いっぱいで、めちゃくちゃ可愛く、ご両親も喜びと誇らしさが表情に出ていて、
お寺中ハッピーオーラが漂ってました


ティミーもお清めしてます。

特別安産祈祷というのもあるけど、私たちは今回も7000円の安産祈祷を
お願いしました。腹帯とお守りをいただき、後日お札が送られてきます。

腹帯と言えば、気になるのが性別ですよね?
これも地方によって異なるのでしょうけど、この辺りでは
腹帯に書かれている性別の逆と言われてます

ティミーのときは「女」と書かれていたので、お見事
そして、今回は・・・
「男」と書かれていました〜〜〜!!!ということは女の子??

おとといの誕生日会でも、友達に「今日まるこの顔見て、女の子の気がした!」
って二人に言われたんよね。
毎回言うけど、ほんとに健康ならどちらでも良いんだけど、
女の子と言われるとニヤリとしてしまう自分がいてるわ

ティミーのときに両親と4人で行って記念撮影した場所で、
今回は3人で撮ってもらいました。
でも、なぜか加工ができないので、アップできない

行きは電車も参拝中もずっとベビーカーでお利口さんにしててくれたので、
少しだけど帰りの駅までの道はあんよタイム

店先の金魚の水槽に一目散で駆け寄り、嬉しそうに観察


店員さんに「ありがとう」してます
  
テクテク、テクテク           楽しそうやね

そして今日は4週ぶりの妊婦健診
今日から内診ではなく、お腹の上からのエコー
もう臓器や体のつくりもほぼ出来上がり、あとは発達・成長していくのみ!

何もなかった所(子宮)に1つの命が宿り、9ヶ月間かけて1人の人間に
成長していくなんて、ほんと神秘

担当医は、前回途中から病院の都合で変わり、
出産時もお世話になったO先生。
話し方も優しいし、エコーもいつもじっくり説明しながら見せてくれるので
またO先生で嬉しく思ってます。
お腹のベビも元気そうで、写真11枚ももらいました
というのも、通常のよくあるショット以外に、ピースしてるように見えたり、
眼球がしっかり写ってたり、ちん○んらしきものが見えたショットなどがあったので
全部くれました

そ、そうなんです。
私でも「あ、あれっ!?」って思える「モノ」が見えました
だけど、先生曰く、この週数だとまだ断定もできないし、
あまり気にせんとってね、と。
でも帰ってディオンもエコー写真見せると「俺はこれはアレやと思うけど〜!」
と笑ってました(英語だから俺とは言ってないけど:笑)

同姓の兄弟がいいなぁと思う気持ちと、将来のことを考えると()女の子が欲しいと
言う気持ちがあるので、ほんまに50%50%なんよね!
まぁ、お腹のベビはもう性器も出来上がってるし、決まってるわけだから、
やっぱり健康を祈って誕生を待つしかないな


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。

第2子妊婦記録 * 23:59 * comments(2) * - *
第2子14週目

ハロウィンは何もしなかったまるこ家です。こんばんは

秋晴れが続いていたので、今日の雨は喜ばないといけないのだろうけど、
やっぱり晴れがいいもっと言うなら1年中夏がいい

毎朝、5時から6時の間にティミーが起き、立ち上がって「あ〜う〜」と
起きろコールが始まると同時に私も起きるのですが、
起き上がる前にお腹を触るのが最近の日課になってます
今朝、明らかに膨らんできてるのがわかりました

すでに数回張ってるんだけど、張ると子宮の大きさがわかるのですが
触った感じ、現在はグレープフルーツの一回り大きいくらいかな?

ティミーを妊娠中は、中期のはじめから頻繁に張りがあり、
切迫早産と診断され、張り止め服用、楽しみにしてたマタニティヨガも
許可が下りずの中期・後期でしたが、今回も同じ流れかな・・・
ティミー居てるし、抱っこもするから余計張りそうやし
入院だけは避けたいです!!!

つわりも軽いから元気やし、まだお腹が大きくなってきてないから
というのもあるかとは思うけど、うちの家族、全然何も聞いてこないんよね・・・
ほぼ毎日会うし、顔見てわかるんやろうけど、たまには
「健診どうやった?」「つわりは?」「順調?」なんやかんやあるやん・・・(涙)
自分より遥かに家族の方が1人目と2人目の感心の差が大きいんやけど・・・
ええんよ、ええんやけどな、、ちょっと寂しい・・・お腹のベビも可哀想

ところが、義母はティミーのときと変わりなくて、
「エコーの写真送ってね〜楽しみにしてるよ!」と連絡がすでに数回。
ティミーの写真も定期的にメールで送ってるんやけど、
やっぱり楽しみにしてくれてるのが伝わってくるから嬉しい

と言うわけで、今夜3回分の健診時のエコーをスキャンして送りました
ちなみに、エコーの写真はティミーのときのもすべてスキャンして、
他の写真同様バックアップもとって保存してます。
エコーの写真の原本は時と共に画像が消えていくらしいので。。

次回の健診からはお腹の上からのエコーになるかな??
毎回エコーでお腹のベビを見れるのが楽しみなんよね
小さい体の中で、小さい心臓がバクバク力強く動いてて、
生命の素晴らしさを実感するし、単純に我が子が見れて嬉しい

会える日までお腹の中で元気に育ってね〜

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
第2子妊婦記録 * 22:11 * comments(0) * - *
妊婦検診12週

今日は3回目の妊婦検診でした
いつものように尿検査、血圧を測り、今回から助産師外来がスタート
なんか早く感じるわ〜。
血圧は元々低いんだけど、今朝は上が80で、下が40。。
助産師さんも低いですね〜と。ティミーのときもよく言われました
ま、高いよりは良いしね!

お腹のベビもまだ2頭身で、手足がちょんちょんと生えてるように
見えて、ぬいぐるみみたいで可愛い 順調で何よりです
まだ内診でのエコーなので、慣れてるとは言えやっぱりすすんでしたいこと
じゃないし(笑)、早くお腹の上から見てもらえる時期になってほしいわ

そして、今日は季節性インフルエンザの予防接種を受けました。
みなさん結構されてますか?と聞くと、答えは意外にも、少ないそうです。

私が近所の2つの内科医では妊婦は断られ、
かかっている産婦人科でと言われたことを言うと驚いてました。。
うちの周辺だけかいな??

おそらく学生時代以来のインフルの予防接種!
(おととし・去年は妊娠・授乳期で近所の内科に断られ、
産婦人科でやってもらえるのを知らなかったため。。)
ディオンのように筋肉や関節が痛くなるなどの副反応はないけど、
(去年も今年も同じ症状でした・・・)
少し腫れてて、触ると痛い・・・
ティミーを抱っこしたりすると、ちょうどそのあたりを彼が掴むので、
地味にヒィヒィ言ってます。。
出産なんかに比べたら微々たる痛みやのにね

とにかく、お腹のベビも元気に育ってくれてるし、
私も相変わらずツワリが軽いので良かった良かった

そしてそして、16日の夜に、従妹に元気な男の子が誕生しました
東京なのでなかなか会えないのが残念・・・。
従妹は母の一番下の妹の長女なんですが、母も3姉妹で3姉妹の子供を生み、
叔母も2人の姉妹を生んだので、本当に女系だったんです
それがおもしろいことに、今のところその子供たちは全員男の子を出産
私のお腹の第2子も男の子だったら、ほんまに大革命やわ

兎にも角にも、おめでたい

妊娠・出産を経験し、本当にその命の尊さ、神秘さ、素晴らしさ、
そして女性のすごさ(心身共に)など、経験する前より遥かに実感します

(もちろん、パートナーの協力もあってですが!)

母はもちろんのこと、私よりもっと若いときに出産し子育てをスタートしてる
友達たちや、世のお母様方、本当に尊敬します

自分はまだまだ新米だけど、これから子育てしながら、
親として、人間として成長させてもらうことでしょう
ティミー、お腹のベビ、どうぞよろしゅうに〜

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。

第2子妊婦記録 * 23:59 * comments(2) * - *
<<new | 1 / 1pages | old>>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
COUNTER
amazon
OTHERS