☆HAPPY SMILE SUNSHINE☆

 オージーの夫:ディオンと、大阪人の私:まるこの珍婚生活
 そんな二人の愛息子:ティミーも誕生し賑やかになりました〜
 前後2ヶ月違いの甥っ子たち、悠真・湧希と仲良く成長中
 来年4月に第2子出産予定☆

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- * * - * - *
おしゃべりティミー

ますます言葉が増える毎日。おもろいです
今朝も、起床と同時にいきなり「おはよ〜!」と!
確かにいつもこちらから言ってる言葉やけど、
こうやってある時からいきなり言い出すからほんまにおもしろい

おとといも、やりたい放題の玩具で遊んでるときに、
いきなり「おかえり〜」と「だ〜れだ?!」と。しかも上手にコピーしてる”

鍵を差し込んで回すとドアが開き、開けるたびに4種類の絵が
順番に出て、それぞれ「おかえり」とか「ただいま」と言うようになってます。 


「おかえり〜」と言ってるとこ


あとはずらっと、

「ポンポン」
トレーナーを捲り上げてお腹を触り「ポンポン」と。
おばあちゃんが食事やおやつの後に、
ティミーにやってたから覚えたみたい。

「ピーポー」
救急車のサイレンが聞こえるとマネをして言います。

「コンコン」
せきをしたあとに「コンコン」と。
私は言わないので、これもおばあちゃんやな。

「カンカン」
これもおばあちゃん。
しっかり噛んで食べてほしいときに「噛み噛みしてね」と
言ってるつもりみたいで「カンカン」と。
それを見事に覚えてしまってるティミー

前にも書いたけど、おばあちゃんは一緒にいるとき、
常時ティミーに話しかけてくれます。
だから、ティミーもおばあちゃんの言葉をたくさん習得しているようです。
よって、ほとんど日本語なんだな

そしてそして、
「マミー」も上手に発音できるようになってきた

自分のことは「ミミー」と言うようになりました
「ティ」は確かに難しいよな!
うちのお父さんやおばあちゃんも、いまだに「ティ」や「ディ」て言えないし

ギターの練習をしてるダディの側で横揺れしてるティミー


この日は、気づいたらピックを手に取り弾きだしてました


わかりにくいけど、ちゃんとピックを持ってます

そんな細かいとこまで見てるんやね!


左でも弾きます

食事や何かをするとき、
右手より左手でしてることの方が多いので左利きかな?


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。

育児日記 * 10:08 * comments(0) * - *
マミーを認識・冬の公園

数日前、ディオンがふと「Where is mummy?」と聞くと、
私を指差した〜〜〜!!!うっれすぃ〜〜〜
ダダ(daddy)、まぁちゃん(曾おばあちゃん)は以前から言うこともでき、
少し前からもちゃんと言葉と人物が一致していたけど、私は初めて!

「あんまり自分で自分のこと言わないしなぁ」と、
ママ友たちとも話してて、先輩ママである友達に言ったら、
「ガンガン自分のこと言っていったらすぐやで!」と言われてから、
時々あえて「それマミーにちょうだい」とか、「マミーにchuして〜」と言う風に
言うようにしてたらいつの間にか理解してた!
日本語って主語や目的語がなくても伝わるから意識しないとなかなかね。。
「疲れた?」とか「持ってきて〜」というように、
動詞や形容詞だけで成り立つこと多いし。

今日は、昼間に商店街近くの公園へ

黄色のいちょうの葉がいいですね〜。
家の前の道路のいちょう並木はもう葉が落ちて裸ん坊ですが、
ここはまだいっぱい

いつものように、まずはブランコを要求


楽しそ〜


いつもだと、乗っても5分もしないうちに降りたがり、
歩きまわったり他の遊具のところへ行き、
またブランコへという繰り返しなんだけど、
今日はなぜか降りたがらず、20分くらいずっと乗ったまま。
寒くないかい・・・?私とおばあちゃんはじっと待ってるだけで寒かった

もうえぇやろ。。と思い降ろすと、ちょろちょろ歩きだし、
いつものようにいろんなところへ。

これにも乗りたがったので。

でもすぐに降りたがるので、シャッターを切ると即降ろしました。

ジャングルジムでも遊びたがったけど、
まだここでは上手に遊べないし危ないから、
地面から1本目の棒がなくて、1mくらい空いてるところを使って(入り口?)
鉄棒の要領でぶら下らせてみました(前に1度やったことあり)
するとびっくり23秒もぶら下ったまま
まだぶら下ってたけど、こっちが怖くて中断したわ(汗)

腕の筋肉なんてまだそんなにないやろうに、しっかり棒を握り締めてた!
本能なんかな?私がやったとしたら、たぶん7秒くらいちゃうか

今日は寒いからか外では脱ごうとしなかったニット帽


夜は、U時代の友達のYとディナーへ
ティミーを妊娠して辞めた元職場であるコーヒーショップのすぐ近くの
イタリアンレストランへ!(Yの職場が近いので選んでくれました。)
店長さんは、元職場の常連さんだったので、久しぶりに再会

「どうしてはるんですか?」と聞かれ、「妊娠したので退職して、
今は二人目がお腹にいます」と言ったら、当たり前やけどびっくりしてた

こちらには1度行ったことがあるんだけど、メニューがかなり豊富で迷う迷う!

結局、1800円でスープ・前菜3種・メイン(パスタ・ピザ・ドリア・オムライスなど
メニューからなんでも1品)・ドリンクというのに決定!
メインの量も多いし、1800円でこれだけあるのはかなりお得でした
もちろん味もおいしゅうございました

久々にゆっくり喋れるということで、色々話してたら、
見事にあっという間に4時間が
2人目出産したらまた当分授乳があるので当分こんなことはできないし、
楽しませてもらいました Y、そしてディオンありがとうね!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。

育児日記 * 23:59 * comments(0) * - *
新しい言葉・蕁麻疹
まず、前回の日記に書き忘れてたけど、、、
嵐山に行った日、ティミー1歳半になりました
1歳からのこの半年は、今までと違う成長の仕方で、
行動や言葉が増え、どんどんコミュニケーションが取れてきたし、
毎日楽しいです
またここから2歳までもたくさんできることが増え、
感動させてもらったり、笑わせてもらったり、楽しそうやわ


ある朝の1コマ
まだスリーパーのままで1人で遊ぶティミ男。
  
おもちゃ置きになってるバウンサーからおもちゃを放り出し
座り込んでひたすら遊んでます
こんな朝は、この間に化粧をパパッと済ませれるので
かなり助かる!

  
右のは分かりにくいけど、シマが被害に遭ってます

  
そして再び笑わせてくれたニット帽プレイ。
左のは引っ張りすぎて目つぶれてます

言葉がまた増えてるので書き留めておきます

「おしまい」
言ってるつもりなかったけど私が言ってるんやろうなぁ〜。

「まぁちゃん=(私のおばあちゃん=曾ばあちゃん)」
おばあちゃんのことを呼ぶ日が来るのは、
そう遠くないとは思ってたけどやっぱりね!
もちろん曾ばあちゃんは大喜び

「はいっ、ど〜ぞ」
「どうぞ」だけかと思いきや、「はい」までしっかり
もちろん物などを渡すときに言います。

「いっち、にぃ、いっち、にぃ(1,2,1,2)」
歩き始めてから、ステップにあわせて言ってたので覚えたようです。
階段などをのぼるときによく言います。

「かたい(固い)」
固い食べ物に対して言います
固めのリンゴとか、フランスパンのようなものを欲しがるとき
「固いで〜」と言って渡すと、「固いっ、固いっ」と言ってます


こないだロイホで叔母に買ってもらった電車のおもちゃ&
ディオンに買ってもらった携帯のおもちゃ。
特別な日でもないのに2つももらったラッキーボーイ(死語

これがふたつともめちゃ気に入ったようで、よく遊んでます


来店したらもらえるおもちゃがこの日は男の子向けがなくて、
おままごとセットをもらったけど、これも意外と楽しんでます


おとといのお風呂上りに、両膝裏に蚊に刺されたときのような
張れがいつくか出来ていて、それがいくつか連なってるのを発見!
いわゆる蕁麻疹と言う感じのもの。
1日かいてるとこも見てないし、かゆさそうでもないので様子見。

昨夜の風呂上りには、両脚(特に太もも)全体、手首周辺、
あごラインに同じ蕁麻疹が。範囲が広がってる!何かの刺し跡もないけど、
見た目は蚊に刺されたみたいにプクプクもり上がってるし・・・
でも昨日も1日かいてる様子もなかったし、どうも風呂上りのみ出てる感じ。
私の姉の1人も、体が温まるお風呂あがりに蕁麻疹がでるので、
それかな?と思ってみたり・・・。

それか、おとといの昼間、ディオンがお風呂のカビ掃除してくれたので、
カビキラー?あのキツイのを使ったから、それが残ってて触れて反応したのか?

そして今朝、起床時に見てみたらキレイにひいてたけど、
鼻水も出だしてたので薬もらいにいくついでに、かかりつけの近所の
小児科に行き、先生に聞いてみました。
「かゆくもなさそうだし、すぐ消えるような蕁麻疹なら心配いりませんよ〜。」
とのことです。

ちなみに今夜は、昨日よりは蕁麻疹の量は減ってるけど、
太ももや手首、膝下に出てました。

毎日続くようなら、一度大きな病院(生まれた総合病院)で調べてもらおうかな?

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
育児日記 * 22:44 * comments(0) * - *
急遽IKEAへ。そして日々習得!

まずは、
=to do listの進行状況=
・ディオンママへのクリスマスプレゼント=手配済み
・AUSクリスマスカード=本日完成。あとは送るのみ
・日本用年賀状=一筆書くのみ。枚数あるのでがんばれ私!
・ディオンへのサプライズプレゼント=本日発注
・来年用写真入カレンダー=発注にてこづり中
おっと、ティミーへのプレゼントは・・・??考えないと!!

昨日は散歩・市場くらいにして、ゆっくりしようと思ってたけど
長女から「IKEA連れてって〜」と頼まれたので、行ってきました

平日×雨で、いい感じにすいててラッキー
姉が買うものは決まってたし、私は何も買うつもりはなかったのに、
やっぱりIKEAマジックにかかり、買わないつもりのものまで購入。
といっても、今回は3品だけでとどまれたけど、
ラッピングセットと、紙袋、ティミーの肌着入れに収納ボックスを。

去年、ここでラッピングを買ったのがまだ残ってるけど、
また良い柄が出てたので、買ってしまいました

レストランにある小さいプレイエリアで少し遊ばせたり、
家具のエリアでベビーカーから出たがったので、
出して歩かせました。予想外にいらんことせず歩いてくれたのでホッ。

そういえば、IKEAと言えば、本物のクリスマスツリー
去年初めて購入して(去年からこのシステムスタートしたんやったかな?)
もみの木の匂いの良さに感動し、何と言っても1月に持っていくと、
購入した額分のいわゆる金券がもらえ、収納場所のない我が家にとっては
まさにこんなん待ってました!!という逸品
詳しくは・・・去年の記事をどうぞ 
(ティミー丸々してて、めちゃ赤ちゃんの顔や〜懐かしい

もちろん今年も楽しみに発売を待ってたのに・・・
輸入時に検疫でもみの木に何やら良からぬ虫がいるのを発見されたようで、
入荷を見合わせているとのこと・・・かなり残念。
待とうかと思ったけど、先日ドンキに行くと、120cmでイルミネーションライト、
綿、デコレーションいっぱい付いてて¥2980で売っていたので購入!
これでこの値段は安いと思うし、ツリーって場所を取ると思い込んでたけど、
安いのだからだと思うけど、ツリー自体2つに分かれてて、
差し込んで120cmにするので、意外にもスリムな箱に収納できる

デコレーションまだ途中なので完成したらまたアップします

話を今日に戻して・・・今日ティミーが覚えたこと
買い物カートの子供用シートに座らせて歩いてるとき、
ちょうどほっぺたに人差し指を当ててたので、
2回ほど「ニコッ!」と言って私もやって見せると、
即コピー!それから「ニコッ!」と言うとやってくれます
写真撮るとき使えそう

ついでに、また日々増えている言葉を記録がてら

顔のパーツを覚えてきてたのですが、
言えるようにもなりました。
目、鼻、歯、耳は、言うこともでき、場所もわかってます。
鼻だけは相変わらず鼻穴に指突っ込みながらです

あと、道端では「電車」以外に、「バス」も覚えましたが、
バスはもちろんのこと、大型自動車やトラックも「バス」です
大きさ?次は車って言うんやろうなぁ。
そうそう、ちなみにバスはなぜか英語よりの発音です

あとは、前から愛用してる音楽本。
全部で24曲あるんですが、適当にその中の曲を歌うと、
その曲のボタンを押します
全部の曲を試したことはないけど、
これってこの曲はこのボタンって覚えてるってことやから
すごいと思うわ!(親ばか失礼・・・)

昨日の朝の1コマ
まだまだ毛をむしったりするけど、こうやって手の平上に向けて
においを嗅がすようなことをしたり、あごをなでなでしたりもするように


最近よくhugより多くするようになったchu

どちらもシマにするように教えたことないんやけど、したくなるんかな


いやいや、目は突いたらあかんやろ・・・

今夜、19週目のお腹の写真(外からね)を撮ったんだけど、
ティミーのときのお腹の写真と比べると噂&感じてた通り、やっぱり大きい!
体重増加もえぇ感じで(アカンけど)急激に増えてるし
ティミーのときの25週目に近い大きさ!ヤバイな
そういえば胸が大きくなるのも、ティミーのときよりかなり早かったわ!!
数日前から腰痛も復活しだしたし・・・
でも、毎日元気に動いてくれてるので、
胎動が特によくわかる夜はニンマリしてます


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。

育児日記 * 23:58 * comments(2) * - *
冒険&季節性インフルワクチン2回目

書くの忘れてましたが、
戌の日だった25日腹帯巻くの忘れてました・・・
26日にディオンに「いつ巻くんやった?」
と聞かれて気づきました・・・ こんな母でごめんね
12月の1回目の戌の日にします・・・!

こんな母ですが、お腹のベビ、毎日元気に動いてくれてます
ティミーのときは少し遅めの、21週から胎動を感じ始めたんだけど、
健診のエコーでその姿を見るとき以外は元気に育ってるかな?って
心配でした。でも今回は16週から感じ出したので、
その点は早くから安心できるので嬉しいです。
まだ体は約200gと小さいのに動きが大きいのか、
すでにディオンもお腹の上に手を置いて感じることもできます!
超元気なベビですわ


昨夜、ティミーと2人で夕方に散歩へ行ったときの話。
自由に歩かせると、父の店へ立ち寄り、そのあと行き先は
先日も書いたへ向かうので、今回は一応お金を持っていきました

テクテク歩き、散歩中の犬や電車に「バイバイ」言いながら、
「こっち〜!」と言いながら向かうはやっぱり・・・笑

お金も持ってきてるし、商品にダメージを与えても買えるので
中へ入り1回自由にやらしてみようと思い、見守ってみました

まず、入ってすぐにあるオリジナルブランドのパスタソースを手に取り、
近くに積み重ねてある買い物かごへ入れに行きました!
買い物かごはさすがに自分では取れないので私が取り、
渡すと地面スレスレだけどエッコラエッコラ一生懸命持って、
レジへ向かい買い物かごを渡そうと びっくり!
見て覚えてるんやなぁ!!

それはいらないし、さっとソースを棚へ戻すと、次はサラダなどが並ぶ棚へ。
そういう食品は触って欲しくなかったので、お菓子のレーンへ誘導。
うまい棒や飴などをいくつか買い物かごへ入れて、またレジへ

結局、アンパンマンのラムネと、自分用に干し梅にさっとすり替え購入
レジ袋を持ちたがるので持ってもらい、おやつをつまみながら帰りました。
なんか、こんな小さいのにいろんなこと覚えて、
やれるんだなぁと感心しましたわ

そして今朝、ティミーの季節性インフルの2回目接種しに行きました。
土曜日から入荷すると聞いていて、土曜は混むので月曜の朝電話で
確認してくださいと言われていたので、朝一で電話。
「まだまだありますよ〜」とのことだったので、接種してきました
やっぱり今回もまったくなかず
看護師さんに「定期接種や任意のものも順調に受けてきてますね〜」
と感心されました!確かに風邪などで接種できず延び延びになってる
人もいるみたいやしね!ほんと元気でいてくれるのでありがたいです

今回の費用は1000円でした。
ちなみに先日書き忘れてましたが、新型の1回目は3600円でした。

病院のあと朝寝をし、昼からは南港のATCへ久しぶりに行ってきました。
続きはまたのちほど・・・!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
育児日記 * 23:39 * comments(0) * - *
ママ会11月

この1週間くらい、ティミーの起床時間が7:30〜8:30くらいの間になり、
5、6時台じゃないだけで随分私の日中の眠気が違います
このままでいてくれへんかなぁ〜


AUSへのクリスマスカード用の家族写真を撮りました。
これはスナップやけど

今週のはじめあたりから、胎動を感じるようになりました
最初の数日は、「ん?いや、腸よな・・・?」と思ってたけど、
それから毎日ちょこちょこ感じるし、早い人で16週から感じる人もいる
そうなので、今17週なのでおそらく胎動であってるはず
ティミーのときはもっと遅くて、確か20週過ぎてからだったかな、
まだかな?まだかな?と待ち遠しかった覚えがあります。

間隔を覚えているから気づくのも早いのかな?
とにかく、小さい動きを感じるのが幸せですわ〜
そのうちオラ〜っと言わんばかりに蹴られるんでしょうけど

今日は前回行けなかったので、久しぶりのママ会。
もう働き出したKと保育園に行ってるMくんは欠席で4親子が集まりました
もうそれぞれ随分個性も出てるし、ママたちも把握してるので、
少し自由に遊ばせれるようになってきました
もちろんずっと見てますけど

最初しか写真撮ってないけど、
これで最初の30分くらいずっと遊んでた

Yくんと奇跡的?に邪魔をしあわず、交互にボールを入れて遊んでます。


Oちゃんの第2子の4ヶ月のKくんに興味があるみたいで、
前回同様、定期的にお利口にずっと寝てるKくんのところに行き、
ツンツンしてみたり、chuしたりしてました(Kくんには迷惑

唯一の女の子のAちゃんも相変わらず豪快に遊んでて、
人が大好きなYくんは1人遊びもお友達と遊ぶのも好きで、
時々いろんなママの膝に座りに行ったり、
人見知りが強いKくんは、ずっとママから離れずと、
ほんとみんな個性があり、見てておもしろい
これからもみんなの成長が楽しみやわ〜。

どこで覚えたのか、最近「ムンムン」と言うようになり、
床に落ちてる小さいゴミを拾い「ムンムン」と言いながら持ってきたり、
靴下を脱ぎ指と指の間にある靴下の繊維を「ムンムン」と言いながら
一生懸命取ったりしてます
この姿がおもろい!ママ会でもたまたま靴下がずり脱げたとき、
おもむろに指の間の掃除が始まりみんなも爆笑

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
育児日記 * 23:54 * comments(0) * - *
マミーの「くっく」そして「こっち〜」「たっち」

寒いのが苦手な私。
お風呂上りにキレイな靴下を履き、ベッドに入る前に靴下を脱ぎ、
側の床に置いて寝て、朝起きてその靴下を履くのですが、
最近は見て覚えたようで、朝起きてベッドから出すと、
今までだと「まんま〜」と言いながらドアへ向かって歩いて行ってたのが、
まず床の私の靴下を片方ずつ拾い、
「くっく〜」と言いながら渡してくれます 母嬉しい・・・

こないだちらっと書いたけど、最近よく言う言葉「こっち〜」。
歩くようになり、散歩をしだしてから言うようになったんだけど、
自分の行きたい方向を指差し「こっち〜」
食事中も自分の欲しいものを指差して「こっち〜」
お皿の中の同じ野菜でも、何かこだわりがあるようで、
「こっち〜」と選びます

先日、ディオンは職場の打ち上げがあり家にいなかったので、
夕飯後二人で近所の散歩に行ったんだけど、
いつも行く父の店までテクテク歩き、
その後は時々「こっち〜」と言いながらどんどん駅の方に進む進む。
その方向はいつも行く商店街の方向なんだけど、
彼の目的地は商店街でもその先にある公園でもなく、
途中にあるセブンイレブン
時々おばあちゃんと一緒にいるときに寄ったりするんだけど、
覚えているようで、店内に入ろうと店の前で加速
散歩のつもりだったから、お金も持ってきてないし、
抱っこして引き返そうとするも大泣き

いやいや、泣いても思い通りになりませんよ・・・!
そのまま30mくらい引き換えして抱っこから下ろすと、
速攻クルっとまわって「こっち〜」と言いながらまたへ向かって
歩き出す・・・なので、さっきおろした場所からあと30mくらい
抱っこして歩いて戻り、父の店付近で下ろすと、
もう諦めたのか看板などで遊びだした。ふぅ

そして「たっち」。
ティミーが言うときの「たっち」は「ハイタッチ(英:ハイファイブ)」で、
ハイタッチをするときに「タッチー!」というようになったんだけど、
これがおもしろいことに、日本語の幼児語での「立っち」とも理解してる。
ズボン履かすときに、「はい、立っちして〜」て言ったらたって肩持ってるし!
道端でこけたときに「はい、立っちして〜」といっても立つし、
英語と日本語で同じような発音のがあってややこしいけど、
ちゃんと区別して認識してるので感心感心

ある朝の光景

wigglesの「Hot potato」の♪mashed bananaの部分の
振りつけをマネしてます
そしてBig red carの「toot toot chugga chugga」の部分は
歌うようになりました
でも私のお気に入りは、fruit saladの「yammy yammy」部分で
胸をなでるようなフリです。これがめちゃかわいいね〜ん
知ってる人多くないだろうし、親ばかですんません

相変わらず厚着せずTシャツに毛布などをかけて寒さをしのぐ変な夫



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。

育児日記 * 23:59 * comments(0) * - *
母、反省・・・

今日は、母の誕生日でした
目の病気があるんですが、それ以外はいたって健康で、
まだまだ毎日社交ダンスをしてて元気いっぱいの60代です
朝、モーニングに誘ったけど、「今食べたとこや〜」というので
結局おばあちゃんと3人といういつものメンバーで。

こないだ久しぶりにコーヒーを飲みに行ったところへ行ったのですが、
いつも行くコーヒーが美味しいお店より、モーニングはメニューが豊富で
店内も広く、なにより店員さんが子供好きなようで、何かとティミーに
話しかけてくれたり、バナナをくれたりと、居心地が良いので、
こちらも好きですわ

帰りにお花屋さんに寄り、母へアレンジメントを買い、
そのまま実家へ渡しに行きました
たいした金額分ではなかったけど、「わぁ、キレイわ〜!!」と
喜んでくれたので良かった良かった
これからも体には気をつけて、毎日楽しく過ごしてくださいね!!

一気に寒くなったので、
先日購入したBit'zのフード付きベスト初登場!!

後ろのと、モコモコ感、色合いが好き
リバーシブルになっていて、内側になってる部分は
羽が入ってて生地もダウンのようになっていて、
柄もカラフルキュートです。とにかくあったかそう


向かいのおばさんにあいさつしに行って・・・

おばあちゃんまだかな〜?



タイトルに書いた「母、反省・・・」ですが、母=私です。。。
今日は、寝不足で1日眠かったんです
普段夜以外に寝ることなんてないんですが、
(産後の授乳期中もほとんどしてません)妊娠初期だけは例外
ティミーを妊娠してるときもそうだったけど、今回も尋常じゃないくらいの睡魔の嵐。
7時間とか寝てもこれだから、夜更かししてしまった今日はもう病的に眠くて。。
でも、そう、夜更かししたのは自分だし、他の誰も悪くない

起床は早いティミーだけど、だいだい7、8時頃から2時間くらい朝寝をしてくれるので
最近はそこで1時間くらい寝たりしてます
が、今日に限ってそのティミーの朝寝が30分だったので、寝損ねてしまい・・・
次のチャンスは午後の昼寝のとき!と待ってたのに、家の前で近所の子供たちが
ボール遊びをしながらヤイヤイしてて、うるさくて寝れず・・・
せっかくディオンが家にいたので寝れたはずやのに・・・

でも、仕方ない仕方ない・・・
夜早めに寝よう!と気持ちを切り替え、夕飯を作り、
ディオンが今日は夕方から夜中までの勤務なので弁当を作り、
ティミーの常備野菜を茹でて冷凍したりと、
ちゃっちゃと家事を済ませ、ここまではOK

ディオンを送り出し、実家でおばあちゃんの部屋にこたつを出し、
のんびりしながらティミーも楽しそうに遊んでたんだけど、
私は睡魔からか、段々イライラ、イライラしだし・・・
そしてティミーがをしたので、おむつを替えていると、
いつもより動こうとして、その足を私が押さえ込むのでもっとイヤがり、
そこで私もイライラしてるので「じっとして!!」と大声で・・・
顔もめちゃ怖かったはず。。
もちろんその私の大声・表情にティミーは大泣き・・・
他にも、してほしくないことをしたときに必要以上に大きな声で
「やめなさい!!怒らさんとって!!!」と・・・。
今思うと大声張り上げるほどのことでもないのに・・・

おばあちゃんも、そんな私に何も言わず、ティミーをなだめてくれて・・・
あぁ、めちゃ自己嫌悪・・・大反省・・・ ごめんなさい

なのにその直後もまだ私のイライラはおさまらず、1人でブツブツ
そんな私なもんだから、ティミーにもしっかり伝わってたようで、
全然近寄って来ず・・・おばあちゃんが居てくれてよかった。。

ちょっとしてイライラも落ち着き、自宅に戻りお風呂に入り
(今日から湯舟復活)上がったあとティミーの体を拭いてるときに、
ちゃんと話して謝りました。
そのときのティミーの無垢な表情が泣かせる泣かせる・・・

妊娠でのホルモンの関係なのか、
睡眠不足からのイライラだったのか正直わからないけど、
とにかく理不尽なことをしてしまったと反省・・・

二人目出産したあとは働くつもりなんだけど、
働き出したら、疲れなんて今の10倍以上やろうに、
私こんなんで大丈夫か・・・?不安やわ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
育児日記 * 23:29 * comments(6) * - *
やっぱり大阪弁か(笑)

どんどん新しい言葉が増えてます

「アンパンマン」も、もうサラっと言うんだけど、
絵本を見ながら、隅の方にいる小さいアンパンマンを見つけては指をさし
「アンパンマン」と言い、誇らしげに私を見るので、
そのたびに褒め、アンパンマンを探せみたいになってます

「アンパンマン」の言い方が何か可愛くて好きなので、
こないだ、アンパンマンのスプーンと器を買いました
なので、食事の度にスプーンを見せて「これ誰?」と
聞き、「アンパンマン」と言わす母です
ちなみに「Who is this?」と聞いても答えてくれます。

「いや」も首を振る以外に、一人前に言うようになったんですが、
ときどき「いやや」と言います。大阪弁やん
そして、ときに「NO」とも。

大阪弁と言えば、笑ったのが、「おいしいなぁ〜」
昨日あたりから食事中に言うようになったんですが、
食べさせながら私が言うので、覚えたようです
イントネーションもバッチリ!ほんまにコピーが上手ですね

他には「あっちっち」
台所で料理をしてるときは、最近ハイチェアーに座らせずに床で
自由にさせてるんですが、ちょうどティミーの背の高さに炊飯器があるので
触るんです・・・「炊飯スタート」ボタンとか押すので、
背を向けて置いてるんですが、炊飯器自体は触るので「熱いからやめて。」
と言うんですが、こないだから触って「あっちっち」と言うように

明らかに冷たいものには言わないけど、例えばご飯の入ってる食器を触って
「あっちっち」と。「これはあっちっちじゃないやろ〜?」と聞くと、
「ないない」と言って首を振ってわろてます。おもろいんやろね
気長につき合わせてもらいます

今のところ、発する言葉の98%は日本語です。
やっぱり日本に住んでいて、私が最近は大方日本語で話しかけてるし、
よく一緒にいる曾ばあちゃんは、ありがたいことだけど、
たっくさんの日本語を常時話しかけてくれるので、やっぱりこうなりますな。

ちなみに、ティミーと二人っきりのときは、英語8:日本語2くらいだけど、
活発になってきた最近は、外出してることが多く、
二人の時間が少ないので、必然的に日本が優勢に。
ふと気づいたときに、このままじゃあかん?!と一瞬焦ったけど、
このままやろね。

というのも、
ディオンはバイリンガル教育には特に力を入れない方向なんです。
と言うと、日本語ベラベラなん?と思うでしょうが、違います・・・
ディオンとティミーの会話は、英語8:日本語:2くらいかな。
日本語で言える文章は日本語で言ってる感じです。

バイリンガル教育に特に力を入れない理由を聞くと、
ふむふむ、と理解できる部分もあるんだけど。
その前に私は「なら、日本語をしっかり習得しないとね!!」と思ってます

私はいろんな理由から、バイリンガルになれたほうが良いと思うんですがね。

もちろん、この件について話し合いはしてきてますが、
結論から言うと、親と子供の日々の努力なしでは、
完璧なバイリンガル(読み書き・話す聞くができる)は難しいと
思うので、とりあえず現状維持で。
この話は長くなるので、また別の機会にします

とにかく、羨ましいくらい日々いろんな事を吸収するスポンジ頭で、
今はたくさん見て・聞いて・匂って・触って感じてほしいですわ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
育児日記 * 23:59 * comments(2) * - *
「はいっ!」・歯磨き・マネっこ

先日、ふと「○○ティムくん!」と呼んで「はいっ!」と手を挙げて言う、
というのを教えてみよう!とやって見せると、最初笑って見てたのが、
すぐやった 驚異的な習得力!!!

この数日は、やったりやらなかったりだけど、
「はいっ!」と言うことは確実に習得したようで、相槌のタイミングや、
返事のように「はいっ!」と言うので、おもろいし、なんかかわいいわ

「どうぞ〜」とかも言うようになって、どんどん新しい単語が増えていく〜!

2ヶ国語以上を耳にしてる子供は、言葉の発達が遅いとよく聞くけど、
甥っ子たちや、同じ月齢のお友達よりも発する言葉や頻度が多く、
私が予想してたより遥かに早いわ
ま、なんでもそうやけど、あくまでも平均的にいうとということなんやろね。


今日は、歯磨きについても、ちと。
最初に歯が生え出したときに買ったpigeonの3ステップ歯ブラシ。
写真のこれは最後のステップで、毛はいわゆる普通の歯ブラシで、
ヘッドは小さく、長さも短くベビーサイズ。


今まで、歯ブラシでちゃんと磨いてあげないと、と思いながらも
自分で持たすと噛んだりしながらもそれなりに私たちのマネして
磨こうとするけど、2分も持たない・・・
ので、しっかり歯垢を落とすのは、お風呂あがりにする
pigeonから出てるキシリトール配合のシートでの拭き取りのみ。
1回1枚使い捨てで、経済的でないし、歯垢を取るのに
シートの上から爪でゴシゴシしたくなって、してるから、
いつか歯茎を傷つけそう・・・

というわけで、先日ようやく仕上げ磨き用の歯ブラシを購入。
メインはやっぱり歯ブラシを使っての歯ブラシにしていかないと!と思い。
食後、部屋でのんびりしてるときは飽きるまで1人で遊び磨きしてもらい、
夕食後は↑のあとに私が膝に寝転がせて仕上げ磨き
でも、ずぼらな私、、、やり始めのくせにすでに↑のようにちゃんとするのは
2日に1回 ごめんやで・・・

仕上げ磨きのときは、例に漏れず、仰向けに寝転がされてじっとしてる訳もなく、
すぐ逃げようとするけど、足でティミーの脚を押さえつけ、ささっとやります

ママ友や、姉たちは、「こどもちゃれんじ」を使ってやったりしてる
みたいですが、(効果がある子供にはすごい良いらしいですね!)
うちは今のところ利用するつもりはないので。。

1歳半検診で歯科検診があるようですが、
いきなり虫歯あったらへこむわぁ 
いや、反省するやろうから、ちゃんとしなあかんな!!

スリーパーのままの朝の1コマ。

知らない間にヘアバンを首に掛けてた

先日、化粧ポーチを開けっ放しにしてるときに目薬を取り出し、
口に入れるんかなと思いちょっと見てると、目にさした
もちろん目は瞑ってたけど、よく見てるなぁと感心しましたわ!

よく見てるな〜つながりでもういっちょ
普段はダディがお風呂担当なんだけど、最近は夜リハが続いてて、
私と数日連続でシャワー浴びてるんですが、ティミー用のボディソープを
ラックから取り出し、ポンプを押すマネをして(力が足りなくて出せない
両手で頬をピタピタピタっとパッティングするような仕草をしかも笑顔で!
私が洗顔をしたあとにするので、これをマネしているようです
なんか、おませな女の子がお母さんの化粧のマネしてるみたいで、
ワラケルけど、私の顔見て満面の笑みでやるからかわいいわ〜(親ばか失礼!)
ほんまよう見てるわぁ〜〜〜!

もう、もはや虐待?

「もう、どっか行くん??」そりゃそうやろ・・・

早く上手に撫ぜれるようになってほしいね

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
活力になります!
お手数ですがポチよろしくお願いします☆
1日1クリック有効です。
育児日記 * 10:15 * comments(0) * - *
<<new | 1 / 10pages | old>>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
COUNTER
amazon
OTHERS