☆HAPPY SMILE SUNSHINE☆

 オージーの夫:ディオンと、大阪人の私:まるこの珍婚生活
 そんな二人の愛息子:ティミーも誕生し賑やかになりました〜
 前後2ヶ月違いの甥っ子たち、悠真・湧希と仲良く成長中
 来年4月に第2子出産予定☆

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- * * - * - *
39週2日 おしるし☆
今朝、おしるしがありましたおてんき

  <おしるしとは>
>おしるしとは、出産時に子宮口が少しずつ開き始めるときに出る
血液の混じったおりもの。
赤ちゃんを包んでる卵膜が子宮内壁からはがれて出血します。
この後すぐに陣痛が始まる人、数日たってから陣痛が来る人とさまざまです。
〜別サイトより引用〜


ということで、これまた人によるので、何とも言えませんが、
「そのとき」までそう遠くはないですよ、という目安になりますね赤い旗


今朝、ディオンは仕事で新潟へ出発しました飛行機
帰阪は月曜の午後です。


もうガンガン動いて良いので、 夕食後、張り切って家中掃除機をかけてたら、
インターホンを鳴らして、父が来ました。

もう動きまくって良いとは知らないので、
「掃除機なんてかけて大丈夫なん?」と言いにきたのかと思いきや、
「ビール飲んで大丈夫かな?」だと・・・。

「飲みたかったらどうぞ・・・。」

いつ産気付くかなんてわからんし、いざとなればタクシーで行けますので。。


明日、母はダンスのコンペだそうです。
娘の出産予定日前後の試合に申し込むとは・・・


さすが『B型ファミリー』です日の出


さぁ、ベイビーはどのタイミングで誕生してくれるのでしょうか赤ちゃん
妊婦生活 * 23:44 * comments(0) * - *
39週0日
相変わらず、前駆陣痛の毎日です。
1日に数回は痛みを伴う張りがあるんですが、まだまだ間隔も不規則。

おとといの検診結果。
ベイビーの体重 2690g → 2950g デカイ!
私の体重 ±0 ヨシッ! 子宮口:指1本分の開き(先週と変わらず。。)

お腹がはち切れそうなくらい飛び出てます。
道端で、知らないおばさんたちにも、「男の子やろ〜?」と言われるくらい、
お腹の出方が男の子らしいです楽しい
ほぼ(?)毎日お風呂上りに保湿クリームを1回ぬってるんですが、
妊娠線ができてないのが不思議なくらい(笑)

エコーでは、足の裏も指もしっかり見えました。
あ、もちろんいつものおち○んち○も!
ほっぺもだいぶふっくらしてきてました赤ちゃん

まだおしるしもないし、先生にも「がんばっていっぱい運動してください」
と言われ、特に「そろそろ」とか何も言われなかったので
来週の予定日までいくのかなぁ・・・

予定日まで、ちょうどあと1週間!!!
待ち遠しい・・・青い旗
妊婦生活 * 11:29 * comments(2) * - *
38週分(後書きです。)
更新、少し間があいてしまいましたが、まだベイビーはお腹の中です・・・クローバー
長いので、更新2回に分けます汗

5月の末に、愛しの甥っ子の悠真が、ほぼ2ヶ月の実家での生活を終え、
自宅へ帰っていきましためちゃ寂しい・・・(涙)

先日、親友Nがダイパーケーキを作ってプレゼントしてくれましたケーキ2
めちゃ可愛いし、びっくり&うれし〜!!!

〜ダイパーケーキ〜
ケーキに見立ててオムツや小物で作った出産祝いのプレゼントです。

実用的だし、可愛いし、素敵なプレゼント〜ぴかぴか Nありがと〜〜〜ラブ

補足:
ダイパー(米英語)=オムツ
ちなみに英英語(オーストラリアも)=ナッピー
ディオンはこのダイパーケーキを知らなかったので、
呼び名からもアメリカ発祥だと思います。

そしてそして、

5/28の午前2時にお手洗いに起きたとき、いつもの如くお腹が張って、
(張り止め薬の服用を止めてから、しょっちゅう張ります。)
めずらしく痛みも伴ったので、午前3時まで間隔をはかると5分間隔!
その後の1時間は、10分間隔だったけど、一定の間隔だったので、
「もしかして?」と思ったけど、けっこうな痛みがあった張りは数回だけ。

あと下腹部と腰に軽く鈍痛があり、「陣痛の始めは生理痛のような痛み」
とも聞いていたので、なおさら「もしかして?」と思った反面、
お腹の張りにも慣れてるし、多少の痛みも慣れてしまってるから、
逆に陣痛に気づかず、家で出産(言いすぎ。。)とかなったら
私より一生ベイビーがイジラレル??と思って、(このくだりはうそです)
午前4時頃、念のため病院に電話。

2日前の検診の時にしたNSTで、子宮口は開き始めている感じで、
お腹の張りが11分間隔だったのもあり、
「一応入院の準備も持って、来てください」とのこと。

ディオンを起こして、隣家の母にも連絡して出発。

時間外出入口には、看護師さんが車椅子を準備して待っててくれてたけど、
ちょっと悲しいかな、、余裕で歩けるし・・・
満面の笑みで、「歩けます。ありがとうございまーす!」


まず内診。
子宮口は、指1本分の開き。
NST、お腹の張り5分間隔。ベイビー元気。

5分間隔の張りが決め手となり、入院。

が、しかし、

その後朝食の8時まで、痛みを伴うような痛い強い張りはなく、
担当の先生も、私の余裕の顔を見て、まだ大丈夫っぽいね。と・・・

「このあと、もう1度NSTと内診して、退院か決めましょう」となり、、

お腹の張りは、最短で5分間隔、でも最長で11分と定まっていなく、
内診でも、子宮口は指1本分のままだったので、

はい、退院!
もーーーぉ ショック

助産師さんにも、ぼやいたんやけど、、
正直、お腹が張ることに慣れてるし、時々張る間隔も一定になるときあるし、
どのタイミングで病院に連絡したら良いのか、本陣痛に気づけるか不安
そら、本陣痛はめちゃくちゃ痛いから分かるんだろうけど、
私の場合、タイミング間違えて、病院着く頃には子宮口全開とかなりそうで。


「破水でもしてくれたら、一番分かりやすいですわ〜!」
って言ったら笑われたけど。。私、結構本気。。

助産師さんは「何かあってからでは遅いから、少しでもあれ?と思ったら、
いつでもすぐに電話してくれて大丈夫やからね」と、
言ってくれましたけども。。  正直不発は恥ずかしい・・・

子宮口が開くスピードも、人それぞれらしいし、
(開き始めから全開までの時間が、数時間の人もいれば、数週間の人もいる)
陣痛も、痛みに慣れてる人は(元々生理痛がひどい人とか)
最後の数十分しか本当に痛いと感じなかったとか・・・。

結局、子宮口の開き具合と、子宮の収縮(陣痛)の兼ね合いなんよね。

焦っても仕方ないし、ベイビーが出て来たいときが「そのとき」なのは
分かってるんやけどね。。

若干、焦っている理由は・・・
ディオンママが予定日の2日後に来日するので、
その日までには、出産して退院しておきたいという、 私の勝手な思いが・・・
来日当日は、ディオン仕事で横浜滞在だし。。。

でも、どれだけ願っても考えても、ベイビーが誕生の時を決めるわけだし、
楽しみに待っとこ〜〜〜おてんき
妊婦生活 * 11:08 * comments(0) * - *
37週2日
臨月入ってます!!
そして妊婦検診が週1になってますひらめき

1週間前、
ベイビー 2338g→2536g
 私   0.8kgマイナス(なぜ?)

今回は36週に入っていたので、後期の検査がありました。
・血液
・レントゲン
・おりもの
そして内診もこれからは毎回。

「子宮口はまだしっかり閉まっているけど、やわらかそうなので大丈夫でしょう!」
とのこと。
固いと、陣痛が来てもなかなか開かず、大変らしい。。

今回もディオンと一緒に行けたので、エコーも一緒に見れました見る
そして、また見事にお○んち○を見せてくれ、
その上、親指だけ立てていわゆる「イエ〜イイケテル」している所が見れました(笑)

血液検査は、前期のときに貧血と診断され鉄剤を処方されていたんですが、
今回も出そうな予感あせあせ

毎朝プルーン2個をヨーグルトかシリアルに入れて食べてるんですがね。。
といっても、ほうれん草や小松菜とかレバーをいつも以上に食べてるわけではないなぁ汗

検診のたび毎回尿検査もあるんですが、こちらは今まで一回も
蛋白や糖が出たことはなく、浮腫も幸い出たことがありません王冠2
それだけでも良しかな。

あと、
腰痛は相変わらずツライです悲しい
100均でツボ押しを買って押しまくってます。
この2週間くらい特に痛かった尾てい骨痛はマシにまってます。(なぜ?)
でも、この2日くらい足の付け根が痛いです。
骨盤が広がって来てるのか?ベイビーがおりてきてるのか??

ほんと妊婦さんは体張ってるなぁと改めて思います。
命が宿ることによって、ホルモン・骨・筋肉・皮膚・心など
精神的にも肉体的にも、ほぼすべてに変化が出るなんて。
もちろん、素晴らしい経験なんやけどねさくらんぼ

予定日まで3週間きってます!
私の勝手な出産希望日は来週の平日でディオンが大阪にいてる時おてんき
こうやってママが思ってると、その日に誕生する!!という話をよく聞きますが、
まぁ、これだけはベイビーが決めることやからね赤ちゃん
・・・でも、よろしくね(笑)
妊婦生活 * 18:41 * comments(0) * - *
35週6日
昨晩の雨・雷怖かった・・・雷冷や汗うるさくて寝れやんし・・・

昨日は検診でした。
ベイビーは2040g→2388g
私は1疏・・・豚
(前日に友人たちと居酒屋で食べたからということにしことうおばけ
エコーでは、お約束の男のシンボルもばっちり見せてくれて、顔もはっきり!
顔の写真は何枚もらっても嬉しいんやけど、
毎回男のシンボルもばっちり見せてくれるため先生がくれるんよね・・・。
お○ん○んの写真ばっかりいらないんですけど・・・汗
頬はだいぶふっくらしてて、可愛かった〜。ちょうど舌をベ〜と出したのも見れました!
鼻が高いように見えたので、ダディー似かな??ぜひダディーに似てください(笑)

お腹の張りも相変わらずだけど、もう臨月に入るし、
張り止め薬の服用はストップしてよいとのことです!ヨシっ。

そうそう、実は先週、腰痛&尾てい骨痛がいつもとは違う感じで痛く、
お腹の張りも1時間に5〜6回あったのでヤバイ!と思い病院に電話。
時間外で診察してもらいました。
内診では、子宮口もしっかり閉じてるし、ベイビーも下がってきてないとのことで、
異常なし。
NSTといって、赤ちゃんの心音や私のお腹の張りの状況がわかる機械もしましたが、異常なし。
(ベイビーの力強い心音にディオンと共に感動赤ちゃん

結果、おそらく昼間に家全部の窓拭きしたのがアカンかったんやと・・・
先生も、そうかもね。と・・・そしてもちろんディオンに怒られました・・・

まだ一応、安静と言われてるんやけど、ついついね。。。
天気が良いと掃除とかしたくなるやん・・・?生まれる前の今のうちに!とか思うし。。。
でも、何かあったら元も子もないしな!

と言いながら・・・この翌日にコブクロのライブに行く予定だったので、
万が一入院とかになったら行けないなぁとちょっと心配やったけど・・・

異常がなかったので、行ってきましたグッド

元々は、去年のディオンへのクリスマスプレゼントに、取ったチケットだったんですが
現在の仕事を始めたため行けなくなって・・・
なので、現在妊娠8ヶ月の姉(長女)と:笑

もう、この不良妊婦行動は、これでおしまいにします!

初めて行ったコブクロのライブは最高でした〜〜〜ハート大小

明日から臨月だ〜〜〜おてんき
妊婦生活 * 14:30 * comments(2) * - *
34週4日 
腰が痛い悲しい

先週の木曜日は検診でした。
またまたディオンが自宅にいる日だったので、一緒に行ってきました。

ベイビーの体重=2040g  2000越えました〜!!
エコーでは、毎度のことながら顔もしっかり見せてくれ、
今回はちょうど顔を見てるとき、上を見ていたベイビーでしたが、
首を90度こちらに向けてくれ、もろ正面の顔がこっちを見ている状態で、
びっくり&嬉しかったです赤ちゃん

私の体重=前回と変わらずグッド
現在、妊娠前から6疏です。自分自身ではもっと増えると思ってたので驚き見る
お腹の張りは、相変わらず多いのですが、9ヶ月以降は順調な妊婦さんでも
張る頻度が増えてくる(本番の陣痛の練習だそう)そうなので、
頻度が多いのは、あんまり気にしてません。

ただ、物理的に体が随分しんどくなってきました。
階段の昇降もめちゃゆっくりじゃないとキツイし、
夜中に足がつるorつりそうになるし、なにより冒頭にも書いたとおり腰が痛い・・・悲しい

でも、これも愛おしい我が子のため赤りんご

産後すぐにはムリかもしれないけど、先日ディオンに勝手に宣言した通り、
アロマ全身マッサージ90分コースに行けるのを楽しみにして(笑)
がんばるぞ〜〜〜おてんき
妊婦生活 * 21:26 * comments(4) * - *
32週1日 9ヶ月突入
数日前、2週間ぶりの検診に行ってきました。
今回もディオンと一緒に行くことができましたおてんき

主治医の先生が4月から変わるということで、(総合病院らしいなぁ・・・)
どんな人か少し不安でしたが、30代後半くらいの男性で、
やさしく、丁寧な印象を受けました。

今までの先生も毎回エコーを見ながらいろいろ説明してくれてたんですが、
それよりも長い時間かけて説明してくれたり、調べたりしてくれ、
ディオンにも喋りかけてくれたりと、とにかく良い印象でした。
エコーの機械も新しくなっていて、といっても3Dではありませんが(苦笑)
以前の物より見やすかった〜!

ベイビーは相変わらず、立派な(笑)男の勲章を見せてくれ、顔もしっかり見れました赤ちゃん

ベイビーの体重1391g⇒1740g
私の体重も400g増でバッチリ!
頭もちゃんと下になっていました。良い子だ〜揺れるハート

最近は胎動も力強くなり、胸の下あたり(ベイビーの足)を蹴られるときは
「ウッ」っとなることも汗
でも、胎動があるのは元気な証拠!なんぼでも蹴りまくってくだされグッド

予定日まで2ヶ月きりました〜!
一般的に、生まれてきても大丈夫という37週目まではあと5週間!!!
楽しみ〜〜〜チューリップ
妊婦生活 * 21:46 * comments(0) * - *
29週5日 8ヶ月突入してます!
昨日は3週間ぶりの検診でした。
ディオンも次の仕事まで実質お休みなので、一緒に行ってきましたおてんき
ディオンの次の仕事については、また書きますパー

先週、先々週の土曜日は、病院での両親クラスがあり、
2回共ディオンと一緒に参加してきました。
ほとんどの妊婦さんが、旦那様と参加していてちょっとびっくり!
父に話したら、「時代やなぁ〜」と、旦那様方も積極的に育児に参加しようと
してることにびっくりしてました。

そして、もうひとつびっくりしたのが、全部で25組くらいのカップルがいたのですが
そのうち私たち以外に国際カップルが2組もおられました赤い旗
私たちだけだろうなぁ、と思っていたのでびっくり!


今日の検診では、ベイビーの体重は907g→1391gになっていて、
私の体重は、前回2週間で1キロ増えて注意されたんですが、
今回は0.3キロ増で抑えれて、母子ともに順調です拍手

エコーでは、ベイビーが指を吸っているのが見えて、めちゃかわいかった〜〜赤ちゃん
お腹の中で練習し始めるとは妊婦教室で習って知っていたけど、
実際我が子のその姿を見ると感激でしたラブ

羊水の量や、胎盤、その他も正常とのことです楽しい
お腹の張りは相変わらずで、引き続き1日3回張り止め薬服用、自宅安静です。
おそらくいつ生まれても良いという時(37週まで?)まで、この状態が続くんだろうなぁ。

予定日が10週早い姉(次女)の予定日まであと3日になりました!
今朝、おしるしのようなものがあったらしく、今検診に行ってますさくらんぼ
ドキドキワクワクおてんき
妊婦生活 * 11:14 * comments(0) * - *
27週0日 ディオン来日1年!!
月曜は2週間ぶりの検診でした。7ヶ月に入ってるので月2回の検診になりました。

今回、私の体重が1kg増えてたので、助産師さんに
「心当たりはあるよね?」と聞かれ、
「はい・・・」(自宅安静中やから暇でついついねぇ・・・)
「2週間で1kgは多いから気をつけてね。」
「はい。」

ベイビーは907gになっていて、順調です赤ちゃん

この2週間のお腹の張りの経過を伝え、
「引き続き、薬の服用と自宅安静で。」ということですあせあせ

出産までには解禁になるんかな・・・?
張りがよくなくて、安静なのは理解できるけど、出産に向けての体力は・・・?
もちろん、マタニティービクスなども禁止令が出てるし。。
体力は衰えていく一方ですやん悲しい

来週には8ヶ月目に突入です!
ほんと、この2、3週間でお腹が一気に大きくなり、
おへその穴のくぼみ?深さ?がドンドン浅くなってきました。

10週早い姉はもう臨月に突入してまして、今週火曜日から実家に帰ってきてます。
といっても同じ大阪市内に住んでるんですけど、
旦那さんが夜勤のあるで、病院も実家からの方が近いので、
いわゆる里帰り出産ですきのこレッド
姉の出産が近づいてくると同時に、その後は私か〜!!と楽しみやけど、
ちょっとビビル。。

そしてそして、
今日で、ディオンが来日してから丸1年が経ちましたおてんき
振り返ってみると・・・
来日し、家具や生活用品を買い集め、
そうこうしてる間に桜の季節で、花見を満喫し
同時に必死で仕事探し。

5月に無事ALTの仕事をゲットし、学校が遠いので毎日早朝起床でがんばりました。
6月には、ディオンが麻疹にかかり入院。・・・結婚式の4日前に何とか退院。
7月7日幸い無事に挙式・披露宴。
8月バタバタ生活も落ち着き、やっと生活らしくなる。
10月に妊娠発覚。

あっという間だったような、まだ1年か〜というようなチューリップ

その、約1年通った学校は、先週で最後の授業を終え、生徒さんたちからは
メッセージアルバムをいただき、先生方からは大きな花束をいただきました。

仲良くしていただいた、A先生が女子テニス部の顧問をされていたので、
よく放課後に誘っていただいて、一緒に練習していました。
生徒さんたちからも、春休みの練習にもぜひ来てね!と
練習スケジュールをもらったようで、喜んでいます赤い旗

慣れない土地で本当に一生懸命がんばったね拍手おつかれさまでした楽しい


元々社交的な性格なので、友達もたくさんでき、
時々私の友達と私抜きで飲みに行ったりしてます(笑)

基本的にじっとしてるのが嫌いなタイプなので、
副業として、週1回ずつ器械体操とアクロバット体操の講師もしてます。

それプラス、やっぱりエンターティナーの血も残っているようで、
事務所に所属していて、来週から映画の撮影も始まります家
出演シーンは多くはないですけど人影

その体力と何でも楽しむパワー、本当に尊敬します赤りんご
これからも体に気をつけてがんばってねぴかぴか
妊婦生活 * 21:15 * comments(0) * - *
26週0日
寒さも今週までとのこと。うれっすぃ〜かわいい

相変わらず自宅安静中です。暇です・・・。
暇だから、時々祖母とお茶しに出たり、
掃除機かけとお風呂洗い以外の家事は、変わらずやってます。
本読みあさったり、お菓子作りとか、裁縫なんかやりだしたりして、、
自分で、「そうとう私暇なんやなぁ・・・」と思ってます(笑)

ディオンは、「仕事から帰宅してからやるから、家事おいておいて」と
言ってくれますが、1日中家にいてるのに家事せずに旦那さんの帰り待つなんて。。
なんか気がひけるんよくもり
でも、入院するのはほんまに勘弁だけど・・・汗
ま、でもムリはしてないので大丈夫!

張り止めのお薬も、先生がおっしゃった通り、随分体に慣れてきて、
動悸も少ししか感じなくなりました。
服用し出してから張る回数は減りましたが、張るのは張るのよね。。

ベビー用品も、私の入院準備もやりだしてます。
後期に入るとお腹が大きくなって、買い物に行くのも大変らしく、
性別も分かり、安定期(一般的にね)のだいたいこのくらいの時期にすると良いらしい。

ベビー服、ほんまに可愛いし全部買いたくなるけど我慢我慢ピピピ
特に産後1ヶ月はほとんど家で過ごすわけだし、
暖かい時期だから肌着で充分らしいし。。
しかも50cmのサイズなんてあっという間に卒業するらしい。

でも、大きい買い物がまだできてない。。
ベビーベッド・ベビー布団一式・チャイルドシート。
あとバウンサー・ビデオカメラも欲しいショック

もう臨月に入った姉は、私より5つ上で34歳なので、
周りのお友達はもう数人子供がいて、それ以上作らない人がほとんどで、
大きい物から服・小物までたっくさんいただいてて、羨ましいときめき

私の周りは、まだ結婚してない人がほとんどで、
子供がいてもまだ1人で、2人目を考えているので、
まだキープしてて全然恩恵にあやかれませんペン

ま、一人目が大変なだけで、
二人目はもうそんなに買わなくて良いと思うのでなんとかなるか!?(笑)
といっても新品ですべてを買い揃えるのは厳しいので、
リサイクルショップ巡りをする予定ですペン

というのも、ディオン仕事、、公立の小・中学校でALTをしてるんですが、
来年度の契約が取れるかどうかは、4月下旬くらいにしかわからないらしく、
今年度分の仕事は来週で終わるんですが。。
働き出すのは5月に入ってからになると思うので、ぽっかり2ヶ月無給??
大丈夫か私たち冷や汗
もちろん、必死で仕事探してますが、まだ決まってません。。

でも、とにかくやるしかない!がんばるぞ!!!
妊婦生活 * 11:15 * - * - *
<<new | 1 / 2pages | old>>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
COUNTER
amazon
OTHERS